2005-01-01から1年間の記事一覧

よんだ

「戦争における『人殺し』の心理学」デーヴ・グロスマン。最後の数ページ残ってただけだったので最後まで読んだ。最初の内容覚えていない(ベトナム戦争時に発砲率が上がったところだけ覚えていて、途中が全然残っていない)。 最後のメディア批判は賛否両論…

A

A4サイズの書類が入るクリアケースじゃなくて、ジッパーで開閉できるやつ、が好きでいくつか買っていたんですが、各社サイズが結構違う事に今更気付いて、本当にA4の書類がちょうど入るサイズのものと、A4の書類が余裕を持って入れられる封筒まで入れられる…

追加

長らく Firefox はお気に入りに「ここに追加」がない(お気に入りのかくフォルダメニュー内に「ここに追加」があって、選択すれば現在見ているサイトがそのお気に入りフォルダに追加される)から不便だと思っていたんですが、拡張機能がありました。Add Book…

よんだ

「反社会学の不埒な研究報告」パオロ・マッツァリーノ。表紙が吉田戦車じゃない・・・。 「ブレードランナーの未来世紀」町山智浩。映画の見方がわかる本第二弾。謎解き要素は薄目かなあ、という印象。それが全然問題にならないほど面白いですが。 芸術・娯…

来年

REM を聴く、と書いて途中まで "GREEN" 聴いててやっぱり無理だと断念。最初の曲は XTC っぽくていい感じなんだけどなあ。"It's the end of the world (as we know it)" だけ聴こうと思います(PEALOUT がカバーしてたから)。 あ、じゃあ TMBG にします。集…

まとめ

やると言ってやってない YMO 全部揃える(来年やります) やると言ってやった Depeche Mode を聴く(初期あまり聴いてない) 夏以降ぐだぐだ。色々どうでもよくなった。徹夜が多目だった。 Mozilla に preloader 入れたら挙動おかしくなったからやめた(去年…

よんだ

「『こころ』大人になれなかった先生」石原千秋。 さくっと読めた。私にはこういう細かいところをしっかりチェックして矛盾や隠された意味を探っていく読み方はできないので、代わりにやってくれる人がいると助かります。で、ものすごい謎が解き明かされるか…

タワレコストップ

タワレコのオンラインショップサイトが止まってる。文章が載ってるところは OK。

手順

登録 メニューから [詳細設定] を選択 [詳細設定] から [Podcast を登録] を選択 http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/hatenamagazine.xml をテキストボックスに入力 [OK] を押下 設定 ウィンドウ左の [ソース] から [Podcast] を選択 [はてなメールマガ…

しへん

また「ちょっとした更新」をしててもアンテナに反映されるようになったな。この辺のブレを楽しめるようになったらよくない兆候です。

遅乾

洗濯物がなかなか乾かなくなって参りました!

よんだ

「容疑者Xの献身」東野圭吾。探偵役の人が結局ずるずる色々しゃべってる。そういうこと言ったら結局どうなるか分かるでしょうに、言うんですねあなたは、という。まあ読んで苛つくというのは感情移入しているからな訳で、そういう意味で作者の狙いが成功して…

目標

真面目になろうと思った。

あるということ自体が原因

個人の楽しみのためであって、他人の目を意識していないものであっても、人の目に触れてしまった限り批評の対象になるわけで、それはもうどうしようもないこと。そんなつもりはなくても辛辣な言葉を投げかけられることはあるわけで、そこをどうも勘違いする…

深夜にラーメン

MEDIUM MINIMALIST の靴はいいと思うのだけれども、どのモデルもタグがついているので買わずに至っている。デザイン結構好きなんだけどなあ。

黒緑

やっぱりこの季節にルームシューズは欠かせない。いやあ、それにしても最後の一足に間に合うとはわざわざ有楽町まで行った甲斐があった。 あの辺りの地下鉄構内を練り歩くのは結構楽しいですね。急いでなければ。

Bの方

以下辺りを設定。 div.taglist ul li { display: block; border-bottom: 1px solid #6195eb; }ul.taglist a.tag-latest { color: #5587e7; font-size: small ! important; }div.favoritelist ul li a { color:#5587e7; text-decoration: none; }

ビューア

Excel Viewer という MS 製のフリーソフトがあるんですが。まあ文字通り MS Office シリーズであるところの Excel の閲覧専用ソフトで、いつの間にか2003年版が発表されていまして、Office 入れられない環境にインストールしていたりしたんですよ。 で、前の…

FTP

gSpace 日本語化ける。

秀丸と USB メモリ

秀丸を使っているとき、実際に USB メモリ内のファイル開いてなくても、直前にフォルダを開くダイアログから USB メモリ内を参照している(ダイアログで最後に開いたファイルが USB メモリ内のものである)と、USB メモリを取り外せなくなる。全ての秀丸のウ…

GS

gSpace という Firefox の拡張を使ってみたんですが、そう言えば GMail は zip をはねる仕様になってたんでしたっけね。gSpace の画面ではファイルのリネームができなかったりするので、一々リネームして(zipが拡張子でなければいいのでzip_とかやれば送信…

テーマは「白昼夢」と見た

最近は高橋徹也の "NIGHT & DAY, DAY & NIGHT" (ASIN:B00015TE4W)をリピートで聴いてるんですが、出た当初は「いや、これは違うでしょ」と思って通しで聴いたのなんか最初の一回くらいだったのに今になると聴けますね、通しで。EL-TOSCO 物を全然持ってい…

あなたの会社はSlashdot.JPを閲覧できますか?

職場でのサイト閲覧制限ですが。私の居た中で一番厳しかったところは 掲示板が一切だめ(理由:掲示板) Yahoo,Google のキャッシュがだめ(理由:プロキシ・キャッシュ) Blogが一切だめ(理由:掲示板)(Blog は掲示板だったんですね!) ニュースはOKだ…

ゆた

エアコンだけでは寒いのでペットボトルにお湯入れて足元に転がしてみた。 口が広くてもうちょっと容量があって、耐熱のものの方がいいなあ。

「安いメガネ屋の恩恵を受けられる人」

あー、本当にそうですね。メガネ忘れたら一日仕事にならない(まあコンタクト用意したりでなるべくそういう事態にならないようには気をつけているんですが)ような人にはあまり意味がないですよね。結局「道具」ではなく「アイテム」としてのメガネが安くな…

設定変更

「日記モード・見出し別ページ」に変更。こうすると見出しにリンク貼ったときにちゃんと「俺は爆弾を片手に - 設定変更」とかなるんだな。なんで自分のが他の人と表示が違うのか分かってなかった。

汝はブックマーカーなりや?

はてなアンケートは対象をどこまで絞り込めるんですかね。自分でアンケートを取ることはないから分からないんですが、最初にある程度対象が絞り込めれば面白いなあ(結果を見る方として)と思うのですが。私は男なので「女性におたずねします」だと最初から…

高橋徹也 ライブ予定更新

日時:2/19(sun) open 18:00/start 19:00 会場: 青山「月見ル君想フ」 チケット: 前売 3,000円(ドリンク) / 当日 3,200円(ドリンク別) 出演: 高橋徹也 他ゲスト未定 お問い合わせ: 青山「月見ル君想フ」 tel.03-5474-8115 「ゲスト未定」ってこと…

おきに

はてなブックマークの「お気に入り」から他人のブックマークを見ると、複数人のブックマークが同時に表示されるため、元の人(例えば X さんとする)がいくつかのリンク(事柄 A に関する X1、事柄 B に関する X2 とする)を並べて「A も B もどっちもどっち…

退避場所

はてなが障害のときのために別所に色々ログを取っておきたい(日記に限らず)という願望なんですが、様々なサービスに登録すると厄介(パスワード覚え切れない)なのではてなのように一括で色々やっているところはないんでしょうか。ブックマークとアンテナ…