2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋徹也 ライブメモ

「今日は足場の悪い中ありがとうございます・・・。なんか、上野発の夜行列車降りたときからみたいな・・・」 「最近ファミレスとかのドリンクバー、語感が嫌いなんですけど(知ってます)、で冷たい飲み物も選べるようになって。前まではホットコーヒーとか…

アベ・ジュリー ソロアルバム発売日決定 (id:trainrock:20041231#1104471762 さんより)

2月10日発売の『サウンドブック』と3月9日発売の『ソングブック』(mona records)。 だそうで、去年のソロライブのときは2004年の6月に発売とか言ってた気が・・・(ソロライブの様子は過去ログに、あ、消した)。もうなくなったかと思ったよ。「アベ・F・…

一人CDJP

一人でカウントダウンジャパンに行ってきましたよ。以下箇条書きで感想など。 HUSKING BEE 思ったよりパンクっぽくなかった。オーソドックスなロックというのか。CORNER のときしか聴いてなかったので磯部氏の歌がどんなんかと思ったんですが、はまってまし…

そうして全ては流れまた元通りの日常が続くのであった

せっかく雪だったので写真を色々撮ろうと思っていたら雨になってしまったのでありました。

元通り

あれですか、headの設定からは「はてなダイアリー - 」は抜けるけれども、アンテナの登録の際にはついてくるんですか。

降雪

雪が降ってますよ。雪が(書かないと忘れそうだから書いてる)。年内にこんだけ降るのは久しぶりな気が。

Summer Soft Soul Vol.3

行って来ました。セットリストは偉大なる先人達にお任せするとして、まあ感想など。 新曲(音源化されていない楽曲)多し。で、なんとなく「次のアルバムはこんな感じですよ」という予告にも聴こえた。ものすごく乱暴に言えば、ゆるい感じ。 "5分前のダンス"…

付属

なんだか今のハードディスクには付属でバックアップツールが付いてきていたりするのだね。うーん、お得のような余計のような・・・。ちなみに Drive Image は使いやすいのでバックアップ用としてはお勧めですよ(あー、でもついてくるのバージョンが5だ・・…

BGM

いつもはヘッドフォンで音楽を聴いているので、違った環境で聴くと印象が変わるものですな。 で、ディスプレイのスピーカーから音楽が流れてくると、なんだかそのサイトがBGMを流しているようで気持ちが悪いです。全く合ってないし。

いろいろ追加

はてなの機能がいろいろ追加になってますね。 とりあえずheadの記述から 「はてなダイアリー - 」 がなくなったっつー事で。事でって言われても。 あと、30日のみCDJPに参加する予定なんですが、当然一人なのであのだだっ広い空間に一人は去年もそうだったん…

ゴー・デュー・ゴー!

そう言えば近所のスーパーにカート(かご載せて歩くやつ)がない事に気付いた。何ででしょうか。狭いから?

まとめ

これから実家に帰るのでもう更新できないなあ、と思ったのだけれども、そう言えば高速回線(って言い方するのか?)を引いたのを思い出し、それやこれやを含めて今年はがんばったなどと言ってみたり。 そして書類が片付いていない。ぐえ。 あと、86巻が届き…

高橋徹也 "サンプル1998"

高橋徹也のサンプルテープが Yahoo オークションに。私はオークション参加できないのでどなたかどうぞ。そしてこの紹介で知ったのだったら私にも聴かせなんでもないです。 あの、よく分かってないんですが、 Yahoo オークションは毎月何もしなくても会員費取…

成らず

そうそう、来年聴こうと思ったミュージシャンだとかを挙げようと思ってリストまで作ったのに書かないのはキーワードリンクが貼られるからなのでした。かと言って平仮名混ぜたりするのは性に合わないし(人がやってるのは気にならない。たまに気になる)。

節回し

朝日さんは結構歌い方が変わってますかね。

年末商戦

そう言えば昨日ざっと辿ってみたところだと中古CD屋の微妙な(大々的に宣伝していない)年内在庫一斉セールが始まっているようで、ミュージシャンの過去CDがまとめて集められそうな感じでした。要するに90年代セールってところでしょうか。 El-Malo とか、デ…

赤部屋

うちの近くに夜中になると窓が真っ赤(室内の照明が真っ赤?)になる部屋があって、なんだかとても怖いです。 金田一少年かなんかでそういう話あったよね。麻薬の取引の部屋かなんかが内装全部真っ赤になってるっていう。

語感

「アウェイ人生」 っていいな。

辿る

昨日から今日の朝にかけてのアンテナ経由のアクセスがいつもよりやや大目だった気がするんですが、皆さん何やってるんですか(説教)。 あと、はてなキーワードの中村一義よりも朝日美穂からの訪問者の方が今のところ(6:8で)多いのにびっくり。新聞効果か…

容量

MuVo2 の容量が限界に近付いてきた。道理で起動が遅いはずだわ。4GB でこんな感じかあ。 現在のアルバム数は68。

チョコパニック Vol.3 ウェブサイト開設

朝日美穂の2月13日(日)ライブについてのサイトが開設。予約受付は1月5日(水)より。 あと、ニューアルバムのセルフライナーノーツは http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/asahi/horiatero.html 。

中古情報

下北沢のレコファンに高橋徹也の 2nd と 3rd が帯付きで売っていたので、興味のある方はどうぞ。棚の方じゃなくて、新規入荷が大量にある方ね。 2nd は500円もしなかったので是非。

朝日美穂インタビュー

朝日新聞。夕刊に載ってるのと同じ内容です。夕刊は写真がでかい。金曜特集の「文化・芸能」欄のトップ。前は中村一義も出てたな。

疲れ

V∞REDOMS のライブ行かずに帰ってきました。

そのほか朝日美穂情報

2/13(日)吉祥寺STAR PINE'S CAFE "チョコパニック vol.3" 開場 18:00 / 開演 19:00 出演 朝日美穂、斎藤誠、flex life、高橋健太郎(DJ) 前売 2,800円 / 当日 3,300円(ドリンク別) 予約:1/5〜、チョコパニックwebsite(12月中旬オープン予定)でチケッ…

朝日美穂の新しいアルバムを買い忘れているわけですが・・・。

SPACE SHOWER TV BLUES NIGHT

全部画像だから情報コピーするのが面倒くさい。 SPACE SHOWER TV BLUES NIGHT 2005年1月9日(日) 渋谷 O-East 出演 吾妻光良 & SWINGING BOPPERS、スクービードゥー、TUCKER、cutman-booche、デキシード・ザ・エモンズ 開場 17:00 / 開演 18:00 チケット 42…

デキシード・ザ・エモンズ 東京ライブ予定

全然気付いてなかった。 「デキシード・ザ・エモンズワンマンショウ3DAYS 東京編」 2月19(土)、20(日)、21日(月) 下北沢CLUB Que 開場 18:00 / 開演 19:00 前売 2,500円 / 当日 3,000円(共にdrink別) 通し券 7,000円 1/8よりチケットぴあ、ローソ…

風味堂ライブ

風味堂のライブに行ってきました。代官山 UNIT にて。ファンが若いなー。 入り口で配られた目玉みたいな模様のバッチがドリンクチケットの代わりなのかライブの特典なのかよく分かりませんでした(飲み物飲まなかったので)。 ライブは、良かったですよ。ド…

競争のビルから

高橋徹也の "最高の笑顔" を聴いたんですが、人から 「歌詞がひどいんですよ」 と聞いていた通りでしたよ。歌詞の出来がひどいんじゃなくて、歌っている内容が。 あと、雰囲気がスガシカオっぽいかなと(なんだろ、アコギの感じが "ストーリー" に近いんだろ…