2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

APOGEE ライブ

大阪でのライブ以来音沙汰が無かった APOGEE の皆さんですが、北沢アクアリウムでも共演した AUTA のイベントに参加するようで。 AQUALIUM〜創世記ソウセイキ〜 12月18日(土) 会場:下北沢 CLUB QUE 出演:バンド:AUTA / APOGEE DJ:ウルフ(Hermann H.…

風呂

この季節になると「寒い、風呂に入るのを引き伸ばす、もっと寒くなる、入る気なくす、寝る、朝にシャワー」の流れに陥りがちなので気をつける必要がありますな。なんか朝にシャワーって寿命縮まりそうな感じがしますし。まあ大して長生きしたくないんで別に…

年末だから

今年ももうすぐ終わりですよ。びっくりですね。 皆さん今年一年でどれくらいライブ行ったんですか?大体どれくらい行ってるもんなんですかね。コメントへの書き込みお待ちしておりますよ。 私は現在集計中なんですが、12月まで入れて40位になりそうな雰囲気…

今 この時 この場所 この想い

そう言えばこの前の堂島孝平のライブでの "セピア" は CD よりも良かったですよ (いや、別に CD 版の演奏が不満だとか言ってるわけでは・・・ベース鹿島さんでドラム須貝さんだ!ギターは真心の桜井さんか!初めて気付いた!)。 あとですね、歌を聴いて 「…

プロモ盤話再び

月を見ながら web 巡回(机からちょうど見える)。優雅ですな。それはともかく。 プロモ盤というのがありますな。略すと気に食わない方もいらっしゃるかもしれないので直しますと、プロモーション盤。告知広告目的で関係各位にばら撒かれるCD(昔はレコード…

なんか最近 POLYSICS のチケットを取ろうとする時に限って用事があったりで取れません。 なんかこのまま一生観れないんじゃないかという気分に。

予定が埋まったところに何かがどんどん上書かれているわけで。12月はあまり休めなそうな雰囲気になっております。 今日の朝日新聞日曜版のぴあ社長のインタビューは興味深かったので何かの機会に是非。

購入

一つ言っておきたいのは、みんな non-no を買った方がいいという事ですかね。

みんな人のことを 「バカ」 と言いたくてたまらないみたいですね!

年末の予定がだんだん埋まって参りました。

WindowsOS内部のアーキテクチャのすべて(asin:4886487270)

「金返せ」から「素晴らしい」まで・・・(間に 「なかなか良い」 を含む)。あ、はてな内での評価の話ですよ。正に賛否両論なわけですが。買う、かな。ボーナスも出るらしいし・・・。

ステキナイト Vol.3

渋谷CLUB QUATTRO にて。出演は堂島孝平、エレキベース、カフェロンでした(出演順)。 堂島孝平は 「久し振りのライブなのでテンション高くて暴走するかも」 と言っていた正にその通りで、 "セピア" からスタートした二人構成での二曲はおとなしかったです…

井上陽水 "氷の世界"

2002年フジロックで井上陽水のライブを観た知人が 「あの人は絶対麻薬やってる!」 と言ってた (これは 「それくらい凄かった」 という形容ですよ、念のため。まあ昔はね・・・) んですが、このアルバムを聴くとなんかそう言いたくなる気持ちもわかるよう…

LOST IN TIME

ファンの皆さんはおとなしいですね。ミュージシャン出てきても名前を叫ぶわけでもなく淡々と拍手といった風で。 「今日は皆さんにプレゼントがあります。 "田舎の生活"。」でスピッツのカバーやる時もそんなに大騒ぎという風でもなく。 なんかいつも私が見て…

ステキナイトの予約すっかり忘れてた・・・。 当日券はでるんでしょうか。 全然関係ないんですが、私は (高橋徹也と同じで?) 妙な略語があまり好きではないんですが、当日券を 「当券(とーけん)」 というのだけはなんだか好きです。自分から進んでは言…

あまりに使ってなかったから掲示板がなくなってた。

カタログ

無印良品の家具カタログは私にとって 欲しくなって店頭でもらう 一週間くらい眺めていると飽きてくる 捨てる 欲しくなってきて(戻る) という物で、なんかすごい無駄をしている気がするので、同じような事をしている人がいたらどうしたらいいのか教えてくだ…

D&DepARTMENT PROJECT

中古無印家具、アシダ音響ヘッドフォンなど。路面店は東京都世田谷区奥沢8-3-2。 (参考:アシダ音響公式サイト) 森正洋デザイン・6寸深めん・白磁千段 店屋物の食事で済ませる社員を見た白山陶器先代社長は、陶磁器会社である以上、美しい器で食べなさいと…

suono

デジタルカメラケースのオーダーなど。

フォント微調整。tahoma を verdana に。さらに Courier New に変更。結局 Verdana に。

値下げ

おおー、NTT からのお知らせが来た。本当に来年1月から電話料金下がるんだなー。うれしいな。どうせならクレジット払いにも対応してくれればいいのにな。

UstorageTool2.5

USBメモリ iDiskTiny のツール。パスワードが必要なセキュリティゾーンだとかを作成することができる模様です。 ふむ。サイズが小さいUSBメモリは割にこの手のツールがついていない (付いているのかも知れないけどサイトに記述がない) 場合が多いので、最…

XTC "Apple Venus Volume1" のジャケット

いいいいつの間にこんなジャケットに!孔雀のジャケットでいいじゃん!

YELLOW MAGIC ORCHESTRA "YELLOW MAGIC ORCHESTRA" (日本盤)

某所での影響でなんか聴いてます。 YMO はこれと "BGM" "×∞MULTIPLIES"("増殖"じゃない。"Solid State Surviver" と "増殖" を掛け合わせた変なベスト盤。) くらいしか持ってないんですが、この日本盤の 1st が結構好きです。YMO じゃなくて YELLOW MAGIC …

もじ

firefox を使うようになったんですが、いまいち色んなところが Maxthon と違って戸惑っています。 Boss is coming モードがない タブの名前を変える拡張機能はあるが、タスクバーにはサイト名が出てしまう テキストボックスが上下に狭い ( Netscape の頃か…

翻訳

あれ、google に 「このページを訳す BETA」 なんてありましたっけ。

SUMMER SOFT SOUL Vol.3 詳細発表

公式サイトより。 12月29日(水) 下北沢mona records 開場 : 18:30 / 開演 : 19:00 前売 2,300円 / 当日 2,500円 出演 : 高橋徹也 / エマーソン北村 / 関口"DARTS"道生 公式サイトにてチケット予約受付中

http://ybq.blogspot.com/

日中慣用表現考

学生時代に「本を貸す馬鹿、返す馬鹿」って言葉を教わったんですが (講師に本を借りる時に教わった。要するに「返さんでいいからねー」ということだと思ったんですが、結局返しました。馬鹿だな)、古い表現だったんですね(91番に載ってます)。 この前こ…

もしかすると、キーワードリンクの下線がやたら下の方になるのはフォントのせいか! abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ あいうえお 1234567890 1234567890 !"#$%&'()=~|_ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUV…