トウキョウソナタ

観たよー。

  • 香川照之の暴力が観てて怖い。やりなれてなさそうで危なっかしくて怖い。
    • 叩いてるのよりも、反動で椅子の背の角に頭ぶつけちゃってるのが痛そう。
  • どうでもいいようなことが気になって仕方がないのです。
    • 食器が全部白の無地。
    • トイレの掃除素手でやっちゃダメ。
    • ピアノのヤマハロゴがやけに目立つから「ははあ、協賛だな」とか思ってたけど、拾ってくるキーボードはローランド。
    • こういう話では珍しく、香川照之の勤めてる会社は架空ではなくて、計量器具のタニタ。台詞上に名前も出てくる。「総務を中国にアウトソースして、自社員を退職させる」企業として描かれてる。いいのか。
    • http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/n93_22002250_3380.html とか。実際にあるらしいすね。
    • 都市ガスでガス中毒しないんじゃなかったっけ?
  • なんでもかんでも幽霊に見えて仕方がないのです。
    • 最初の床拭いてる小泉今日子 (体折り曲げてこっちに顔向けずにいるから、何かが蠢いているよう)
    • 高校時代の友達の娘が怪談からこっち伺っているところ (逆光で顔が見えないとなお良かった)
  • 毎度おなじみ「一体どこなんだよそれは」のコーナーです。
    • どんな留置所だ。
    • 警察署の外観が廃墟のよう。
  • 階段落ちが「廃校奇談」を思い起こさせる…。まっすぐ落ちてくるところとか。
  • 役所広司小泉今日子のやり取りが途中からなんか不自然に…。台詞が大仰って言うか…。
  • 段ボール! 段ボール!