テーマは「白昼夢」と見た

最近は高橋徹也の "NIGHT & DAY, DAY & NIGHT" (ASIN:B00015TE4W)をリピートで聴いてるんですが、出た当初は「いや、これは違うでしょ」と思って通しで聴いたのなんか最初の一回くらいだったのに今になると聴けますね、通しで。EL-TOSCO 物を全然持っていないので "ベッドタウン" からの落差に戸惑ったんですが、なんというかパーソナルな面が良く出ている柔らかい雰囲気のいいアルバムですよ。
マリンバが取り入れられてるかわいい感じとか、ダブだとか全体的に残響音の多い音の作り方なんかが他のアルバムでは聴けないし(まあ部分的にはあるんですが、通しでこの雰囲気というのが珍しい)。歌い方も抑え目で、他のアルバム(1st 除く)にありがちな引っ掛かりのある曲もないし(派手な曲がないとも言えるけど。あ、まあ "ユニバース" が派手といえば派手か)。入手のし易さ(Amazon にて入手可)とお値段の点(Amazon で微妙に値下げ中)から言ってもとりあえずこれ買っとけと。
あと、なんか微妙にエロい標題作だとか、「え?これ要するに『死にたい』って言ってます?」という "静かになりたい" だとか、歌詞はなんだかんだ言ってもひねって来てます。素直じゃないよなあ。