SEIKO Power Design Project

セイコーが年一で開催してる新しい時計デザインを考える会みたいのがあって、毎回作品が発表になるたびに「いいからさっさと一般発売しろや」と思ってたんですが、どうやら出る(出た、か)みたいです。
トップ > セイコー製品一覧 > スピリット>スピリットについて >SPIRIT by power design project
んで、クロノグラフとか球面ダイアルとか色々出てるんですが、ソーラー電波時計スピリット SBPM003と、プロトタイプでは「タイプIII」と呼ばれていたスピリット SBPC001がいいと思います。
「タイプIII」はデザインいいんだけど、もう少し機能をのせて欲しかった気も…具体的には電波時計とかスプリングドライブなんですが。まあルミブライトのってんだからいいじゃんって気もするんですが、今日び単なるクオーツに4万は…(市場価格は3万円弱)。その点 SBPM003 はソーラー稼動の電波時計でパワーセーブにフルオートカレンダーと燃える展開。バンドがステンレスの SBPM001 ってのもあるんですが、バリスティックナイロンってのが今日っぽくていいと思います。デザインもミリタリーっぽいし。ただ、ちょいフォントが残念な感じがしてて、ヘルベーチカを改変して力入っているらしいんですが(http://www.seiko-watch.co.jp/p_design/products/2007/rwcsw2.html)、別に数字要らないんじゃない?特にメタルバンドの方はコマが多目でガチャガチャしてるから、盤面はシンプルでもいいような気がしました。