bounce.com Discographic

とりあえずここ見とけばジャンルの概要が押さえられるという。

50年代後半、ブラジルのリオデジャネイロで誕生以来、ボサノヴァはジャズに始まって昨今のダンス・ミュージック全般まで世界中のさまざまな音楽に影響を与え続けているが、当初は既存の音楽に対するアンチテーゼとして若者たちが生みだしたものだった。なので、〈新しい才能〉といった意味も持つこの音楽は、フランスでの〈ヌーヴェルヴァーグ〉やUKでの〈ニューウェイヴ〉といったムーヴメントに近い、革命的/パンク的なものだったともいえるだろう。
「第30回 2004/07/22 BOSSA NOVA

辺りの記述だとか、勉強になりますな。勉強してどうするというはなしですが。自分が何か書く際の参考になりそうです。