Fear Of Pop "Volume I"

Fear Of Pop の 1st。98年発売。
Fear Of Pop なんて言われてもねえ。誰も知らないと思いますが。Ben Folds によるソロプロジェクトです。発売時期は BF5 の 2nd 後みたいです。
帯に「インストゥルメンタル & スポークンワード」とか書いてあるから嫌な予感がしたんですが、まあ予想通り唄っていないしメロディーがないですよ。ピアノも効果音程度にしか出て来ねえ。
で、じゃあ全然ダメだったかと言うとそんなことはなくて、いくら実験っぽい方向に行っても電子音入れてもメロディーがなくてもやっぱりベン君はポップフィールドの人なんだなあという聴きやすさ。フレーズの切り貼りによって成り立った音楽だとかリズム中心でメロディーがない音楽でも、ペーストされた音だったりそれぞれの音がポップなら聴きやすいものができるのですな。なんかちょっと TMBG 思い出しました(八曲目 "I Pand My Money" が "Mr.Xcitement" に似てる)。
そんなわけなので、ポップ・ロックを解体し尽くした上で生まれてくるような音楽を期待している人には不向き。それっぽい音楽を気軽に楽しみたい人には向いてます。