ひどい

なんだか ITmedia のサイトデザインが日に日にひどくなっていく気がする(具体的にはメニューと本文の境目がわかりにくい、ジャンルごとのサイトデザインが異なって目障り)。新生 ZDNet がすっきりしているのに比べて。色の使いすぎかなあ。でも ZDNet もどこに何があるのかが分かりにくいし、広告が動きすぎてうっとうしいんだよなあ。CNET は割に ZDNet っぽいというか、比較的色が少なめで良かったんですが、今の SAP の広告がひど過ぎ。
私がものすごく目が悪いから余計なのかもしれないですが、色が急激に変化するのって目が取られる、という表現は変か、悪い意味で視線が取られるというのか、とにかく疲れて仕方がないです。人が不愉快になるような広告って逆効果だと思うのだけれど。
今日の記述は 「こんなヘボいサイトデザインの人が言うことですか?」 という突っ込み待ちです。
あと、ここのメニューと言うかサイドバーが右にあるのに特に意味はなくて、もう見慣れたからという惰性です。本当はサイドバーに目次っぽく過去ログへのリンクとか入れるべきなのは分かっていますが、もう面倒。自己言及系。