楽しいと思って始めたことが苦痛にしかならなくなったのならやめてしまえばいい

何か飲もうと思いつき、グラスを取り出すも、冷蔵庫の上に置こうとした拍子に手を滑らせて割ってしまう。
大分入り組んだ場所に破片が入ってしまい、難儀する。グラスを割った際は軍手をはめ、まず大きな破片を集めて組み合わせ、元の形を復元する。そうして大体の形が整ったらあとは小さなものしかないはずなので探すのはやめ、粘着シート(いわゆるコロコロ)で掃除をする。大体終わったら光の加減で光っている物がないかを確認して終了。この手順は誰に教わったわけでもなく、親がやっているのをみて覚えたのだけれども、もっといいやりかたがあるのかも知れない。元の形を復元するところがまあ面白いといえば面白いのだが、余裕がないときはそんな気持ちにもなれない。今日はまあ面白がれたので良しとしよう。
そう言えばこれは友人が二個組でくれたもので、なんでも売り物ではなかったらしいのだが彼が最初の就職先で体を壊し故郷に帰る際に気軽にくれたくらいなのでさほど貴重なものではないだろう。確か二個組のもう一つがあったはず、と探したのだけれども、どうにも見つからず、おぼろげに以前もう一つを割ってしまっていたことを思い出した。