区切り

文章の区切り。例として昨日の日記内の記述


状態の中、仕方なく
これを

状態の中仕方なく
と書くと 「中仕方」 という単語であるように思われる (一瞬戸惑うことが私はある) ので、読点を入れた。しかし読点を使用しがちである私の文章はこれでは読点だらけになってしまうので、他の表現に変更したほうが良かったかもしれない。
例えば?

  • 状態の中しかたなく
  • 状態のなか仕方なく

他にも 「事」 を 「こと」 で記述した方がいいのか、でも 「こと」 とするとひらがなが続き過ぎてかえって読みにくい、わざと頭悪く装っているような雰囲気が感じられる (私は感じる。要するにあざといということ?) という点が (同様?な問題として 「無い」 という記述)。 「コト」 という表現は使いたくない。

  • ひらがなが続くのを防ぐために普段書かないような漢字を途中で使う (できれば自分の書ける漢字を使いたい)
  • ひらがなが続くのを防ぐためにカタカナを途中で使う (カタカナで書くのが自然な単語、面白いからそうしている、何とは無しにやってみた)

上記のような表現。
句点じゃなくて読点・・・。しっかりしろ。