観てたり観てなかったり

黒沢監督の「トウキョウソナタ」を観ておりません。なんか「ニンゲン合格」を観たときと同じような微妙な心持ちになるのではないかと心配なので。インタビューで「ホラーの依頼ばっかり来るから飽きた」みたいな事言ってた気がするので、しばらくホラーは撮らないのかしら。よく考えたら「叫」も観てないんだよなあ。またシネマヴェーラあたりで黒沢監督特集やらないかなあ。前回見逃した「蛇の道」「カリスマ」とまとめて観ちゃいたいんですが。
最近は映画づいていて名画座などに出入りしているんですが、色々場所によって値段もスクリーンの規模も違うので面白いです。上映されるものは、結構似通っていて、ああ、使い回してんのかな、とかそんな感じです。でもそれでいい気もするんだけど。大体名画座の上映期間が一週間なので、土日逃すともう観れなくなっちゃうわけで、使い回してくれれば「まあ、別のところでも観れるし」と安心できるので。最近だとなんでしょう。「イースタンプロミス」「告発のとき」辺りが結構いろんなところで上映されていた気がします。
どうやら年明け辺りに早稲田松竹で「ホット・ファズ」をやるみたいなので、それを観に行こうかなあ、と考え中。どうせなら併映は「ショーン・オブ・ザ・デッド」が良かったけど、あれはビデオスルーだから仕方ないのかなあ。