shibuya eggman 25th anniversary "We Didn't Start The Fire" (高橋徹也出演ライブ)

他の出演者が弾き語りなので、高橋さんもそうかと思ったら佐藤さんがキーボードで参加。キーボードはいつもの KORG ではなく YAMAHA の motif 、ギターはアコギのみでした。

  • La Fiesta

「96年にCDデビューしてから何度もイベントに出していただいて、嬉しく思います。今日は数曲ですが楽しんでいってください」

  • 真夜中のメリーゴーランド

序盤のタイミングが合ってなさそうだったけどあれで大丈夫だったんだろうか。ギターなし。でもギターに常に手を添えているという。

  • MC

「あまりテレビドラマを観ないんですが、ホストの『夜王』っていうドラマを見てて。かっこいいんですよねえ。見惚れちゃって」「ニュースを中心にテレビを見る方なんですが、『夜王』はよく観てて、あと『食いタン』っていうのも観てて、人にも『夜王』と『食いタン』がいいんです、かっこういいんですって言ったら『どっちもジャニーズじゃん』ってつっこまれて愕然として」「30過ぎて…ジャニーズ好きって…この先どうなんだっていう…まあ、負けずに…生きていきます」

  • もっとぎゅうっと

「(曲とは違って)こんなかわいい感じじゃないんですけどね」「かわいさを内に秘めつつも次にいきます」

  • 夏の出口
  • MC

今後の予定「6月4日にライブをやりそうな…。7月1日に下北沢。4,5月はワールドカップ最後の代表選考に望みを託して、トレーニングに入ります。…本気ですよ」ホームページ紹介「普段の素朴な疑問とか、あ、来た!これだ!みたいな瞬間を筆にしたためて、ますんで。まれに」

  • 5分前のダンス

ギターおろしてキーボードと歌のみ。座ってたので一応ダンス(というかステップというか)は無しです。
堂島「徹也君とやりましたね、ここで」
高橋「2002年くらいですかね。あの当時のバンドでのベストライブだったんですよ。でも、終わった後にメンバーに『辞めるわ』って言われちゃって。フィッシュマンズとかで弾いてた関口さんがバンドを辞めるという話を急に」
堂島「あまり笑顔で聞けない話なんですけど…」
高橋「まあ酸いも甘いもこのステージでってことで…」
堂島「曲終わったところで『うーん』って言うのって癖なんですか?徹也君を見てて天然なんじゃないかと思うことがあるんですけど、(右に左にマイクを持ち替えているのを見て)今もマイク持ち替える必要ありませんでしたよね?」 挙動不審につっこみ入れられた!

堂島「(合間合間に前説をやっていることに関して)今一自分の立ち位置が分からない。司会しに来たわけじゃないのに」

高橋「25周年っていったらこんなちっちゃな子がこんな(大きく)なる年月ですからね」
堂島「今本当に当たり前のこと言いましたよね」