音楽による殺人

高橋幸宏 "音楽殺人"。いやあ、なんなんでしょうかこの怪作は。聞いてるとクラクラしてくる。風邪のときに頭の中に流れるようなむちゃくちゃな音楽です。民族音楽なんだか、テクノポップなんだか、ニューウェーヴなんだか…。メロディーもリズムも歌声もフラフラフラフラ…。
ブックレットに載ってるインタビューが良くて、YMO メンバー(松武秀樹含む)もレコーディングに参加しているんですが、坂本龍一ニューウェーヴには当時不満をもっていたらしく「こんなんでいいの?」と言いながら録ってたとか。で、インタビュアーが「(坂本龍一は弾きながら)常に分析が入っていると(いうことですね)」とか言ってて面白い。