CAN "MONSTER MOVIE"
CAN "EGE BAMYASI"
ジャーマンプログレの雄、CAN の 1st と 4th 。たまたま中古屋に再発が転がってたので買いました。ジャーマンプログレとは何かについては分かってません。NEU! も聴いたことないし。分かってるジャンルなんて何一つないけどな。
どっちも意外に最後まで聴けた。まあ昔みたいに聴き込むような姿勢がなくなってきて、聴き流せるようになったから最後まで聴けているだけかも。
それとも今日は仕事が終わりに近付いた時間帯に "SPOON" が頭の中で止まらなくなり、「もう今日はいいだろ」とやることがあったのに買った音源聴きたさに帰ってきたから、たまたま聴けただけかなあ。
ただ、ベスト盤であるところの "CANNIBALISM" はきつかった(最後まで通しで聴けない)んですが、今回は特にきついとは感じなかったのでアルバムの流れが良かったのかも。1st の最初の方パンクとかニューウェーヴみたいではないですか。メロディに気持ちの悪い浮遊感があったり(そもそもこれはメロディなのか)、リズムがジャストでもクリアでも力強くもないですし、ものすごい演奏が聴けるわけでもない(少なくとも分かりやすくすごい演奏、というのはない気が)。私はそんなにしょっちゅう聴きたくなりはしないですが、今日みたいに突如頭の中に浮かんで気になるタイプの音楽。悪くないです。
人に勧めるかって言われると・・・。聴く音楽なくなってきたら誰かに借りて一回聴いてみれば? とかそういう感じですか。