通年行事

年頭は大体ライブに行く数が少なくなるんですが、それは年末に色々行こうと思って準備する、他の年末行事で忙しい、などの理由で次の年のことを忘れてしまってチケットを買えないからなんですが、今は9月で別に年末行事とかあるわけでもないのにチケット買うのが億劫でライブ行く気にもなれません。
なんででしょう。フジとエゾ行った影響なのかなあ。あれくらいゆるい雰囲気 - 歩き回ってれば何らかのライブが見られる - というのが心地良くてもう一々チケット情報探したり予約したり取りに行ったりするのに疲れたというのか。まあほとんど行ってなかった時期に戻ったとも言える訳ですが。
あと、新譜も中古も CD を買う気にならないのは手元にあるものだけである程度満足してしまったからで、強迫観念的に買い物するのがこれまた億劫になったという雰囲気です。