堂島孝平 presents TDK AKASAKA

高橋徹也出演ライブ。赤坂グラフィティにて。
いやあ、格好いいなあ。鹿島さんは。最初から最後まで鹿島さんしか観てませんでしたよ。そう言えば今日は高橋・CHACO二人だという話も合ったんですが、結局トリオ編成でしたね。今日は全体的に演奏にキレがあった。ほとんど演奏の主体はリズム隊にある感じで、とても良かったです。"夜明け前のブルース" で高橋さんのジェスチャーでブレイクになるところも決まってたし、大満足でしょう。
衣装は高橋さんが白いボタンダウン、CHACOさんはネクタイにシャツ(色忘れ)、鹿島さんはなんかいつも通り。あ、コンビの靴が格好よかったです。

  • La Fiesta
  • 惑星
  • 夢の中へ、霧の中へ

「最近気になる言葉に(お馴染みのコーナーが始まりました)『セレブ婚』『セレブ交際』とか意味が分かんないんですけど。そのうち『セレブ刑事』とか始まるんじゃないかなって・・・セレブライブとか。どんなライブだって感触があるんですけど。まあちょっと注意深く見守っていこうと思うんですけど」
「苦手意識っていうものが誰にでもあると思うんですけど、やってみると大した事ないじゃんっていうのが多いと思うんですけど。僕もセレブで思い出したんですけどセルフ形式のガソリンスタンドっていうのがあるんですけど、最近夜中にどこもやってなくてもうセルフで給油するしかないってことがありまして。火を扱う怖さっていうのがあって、石器時代から続く・・・。ものすごく指示通りやってたんですけど、静電気除去装置とか触ってちょっと変質者っぽいなあとか思いながら。あれ、お金入れるとその分だけ入って止まるらしいんですけど、どうも止まらないんじゃないかって気がして仕方がなくて、途中で止めたりして。あふれ出てきてそこでちょっとタバコ捨てられちゃったりしたらすごいことになるんじゃないかって・・・。ふと見たらレジ係の店員とかいるんですよね。『これ止まるんですか?』って聞いたら『(この人何聞いてんの?という感じで)止まります』とか言われて。お前いるんなら(給油を客の代わりに)やったらいいじゃねーかって思ったんですけど」
「で、克服後っていうのが二、三日前なんですが、結構生活が開けたっていう気がしたようなしないような・・・。皆さんも苦手なことにチャレンジしてくださいってなんでこのライブで言わなきゃいけないんだろう。じゃあそんな気分で(いつものオチです)」

  • BlueSong

鹿島さんのベースと足踏み(ちゃんと聞こえた)でスタート。おおおお、この始まり方はすごくいいです。毎回これでやってくれないかなあ。

  • 静かになりたい

久し振りな気が。

  • 夜明け前のブルース

そしてこの流れ。静かになれてない。高橋さんはアコギ。かなり軽く弾いてました。
「堂島君も言っていたんですが、レコーディングエンジニアの加納さんという人と繋がりがありまして。余計な要らないパワーを過剰に持っている人ベスト3に入るんですけど、すごく好きな人で。しばらくお会いしてないんですけど、今ちょっと話題にしただけでこっちにパワーが来る感じがする人なんですけど、悪く言えば、暑苦しいっていう・・・」
「自分のライブが男率が高いんで、(堂島孝平のファンには女性が多くて)素敵な世界って感じで・・・」
「(新しいアルバムの話をして)あんまり作った本人がいいって言うとそれ程でもないだろうと思うところがあるんですけど、控え目に言ってよくできたと思うので・・・控え目系な方は」

  • 星空ギター
  • 夜のとばりで会いましょう

なんか最初のギターで詰まってたような気がしたんですが、何かあったんでしょうか。
あとは、堂島アンコールのセッション前のMCで神森さんが堂島氏のお笑いライブに行く話に食いついてみたり、「"夜に生きるもの" の最後の曲をずっと聴いてた」と言われて照れてみたり。
堂島氏は「ちょうど三人のデビューが1995-96年で、そのころ男性シンガーソングライターはすごい数デビューしてたんだけど、十年経った今やめてしまっている人もいるわけで、この三人が今続けていて、今現在の自分の音を鳴らせているのはとてもすばらしい事だと思う」といういい話をしていて、高橋さんもこれくらいの話をさらっとできるようにならなきゃダメなんですよ、十年なんだから!(MCが変わらない、変えるつもりがないことは分かって言ってます)
以下堂島MC。
「ダメな(血液型)O型が自分の周りが多くてHi-Tension Please!だとベースtatsuさんと自分以外O型。食事行くと鍋作るのも肉焼くのも二人で、他三人は食ってばっかり。リハでコーラス練習しても3人で主導権とる人がいないし。O型の人、みんなそうでしょ?今そうじゃなくてもそのうち絶対そうなります(断言)」
「神森君はまあ見た通り元引きこもりなんですが、お笑いのライブ行ったり、博物館行こうって言ったり、表に出そうと色々やってます」