Musical Baton

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
    • 25.4GB。何故こんなに。
  • 今聞いている曲
  • 最後に買った CD
  • よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
    • 堂島孝平 "ルーザー"(asin:B00005J3QN 収録)。シチーポップ!歌詞はダメ人間全開な感じで。でも「きっと心で想像してた未来に 辿り着けなくても 走るしかないのさ 分かってるくせに」!アルバムの帯に書いてあったような無免許大暴走っぷりが一番発揮されてます。
    • 高橋徹也 "笑わない男"(asin:B00005G5ZR 収録)。堂島孝平がシティーポップならベッドルームミュージックならぬベッドタウンミュージックを鳴らすのがこの男。郊外に埋もれるしかない鬱屈した人間のもやもやした心理をタイトな音と真綿で首を絞めていくような歌詞で表現。嫌な人だ。この曲収録のアルバムは廃盤。
    • El-Malo "Chase" (アルバム "Super Heart Gnome" 収録)。現FOEメンバーの小松正宏と佐藤研二、当時電気グルーヴ砂原良徳暴力温泉芸者中原昌也と無駄に豪華な面子が揃ってロックを!カッコ悪いはずがない。この曲収録のアルバムは廃盤。
    • 朝日美穂 "さかさまパラシュート"(asin:B00005G2Y5)。ここはボサノバになってるアルバム版より元気なシングル版で。次第に音数が増えてとっ散らかりそうになるギリギリで踏みとどまってるところが美しい。
    • XTC "The Mayor Of Simpleton" (asin:B00005ATE8 収録)。エックスティイイシィイイイイイイ!廉価盤のライナーノーツにいかに XTC が売れてこなかったかが詳細に書かれてて笑いました。この曲はなんか泣けます。

全部その音楽家を追いかけるきっかけになった曲です。
ここは袋小路なので別の人には回らないです。