Waiting for the Sun

この前久々にテレビ観ていたら地球は有害な太陽風を受けているんだけど、それを大気が上手いことブロックしてるから太陽風は北極と南極にだけ集中して吹いてるんだよー、で、オーロラは太陽風がなんたら(忘れた)なので南極と北極で見えるものなんだよーという話を学者さんがしてました(違ってるかも。まあいつものことなんで信用しないでください)。
びっくり。かなり前に読んだ星新一の作品で「彗星の影響で太陽風が以前より地球に吹くようになり、オーロラが色々なところで見えるようになる(で、実は人体に悪影響があるんだけど公表されていなくて、政府が裏で生き残る人を選別してるっつー。細かいところ違ってるかもですが)」みたいのがあったんですが、あれ適当に書いてるんじゃなかったのか!