Alive! (高橋徹也ライブ)

下北沢Queにて。メンバーは B:鹿島達也、Dr:Chaco、Key:山本隆二、Sax&f:松本健一
「どうも、始めまして、高橋徹也と申します。今日は楽しんでいってください」

  • 夜明け前のブルース

始めましてでいきなりそれかよ!ライブでは始めて聴いた!松本さんはサックス。
「改めまして、こんばんは、高橋徹也です。・・・あの、このあと『イエー』とか無いかも知れないですけど、内心盛り上がってくれればと思います。いろんな人がいるって言うか・・・」
てじなーにゃって言う、マジックをやる幼い子供たちがいるんですが。それのですね、弟のやる気の無さ加減って言うのが。決めポーズとかあるんですけど、ちょっと遅れたりするんですよね・・・。『野球選手になるか迷ってる』とか言ってるんですが、どっちも茨の道っていう・・・。最近それが気になるって言うか、心に残ってるんですがどうですか?」
この前のセロといい手品ネタ好きなんですか?
「じゃあ "blue song" 」

  • blue song

で、いきなりこのゆるい曲という。今日は一曲目からして派手にいくと思ったんだけどなあ。松本さんはフルート。

  • 夢の中へ、霧の中へ

松本さんフルート。

  • 惑星

松本さんサックス。

  • MC

「いやあー、どうですか、GW(そのままジーダブリューと発音)。ゴールデンウィーク。最近もう一個気になるので・・・なんか。ちょっと前までサラ金の気軽さみたいのが気になってたんですが、保険の『手軽でがっちり』とか気安い命名が、俺の一生を任せていいのかっていう。でもそういうものいくつかあるんですよねえ。よく覚えてないんですけども。ガッチリじゃねえだろ。そういうのは結構あると思うんですけどね、テレビ観てると。テレビ結構好きなのかなあ。嫌だなあ。聞かれると結構何でも答えられるんで。ヒマなのか。・・・じゃあそんなこんなで」

  • ホテルスターダスト

松本さんサックス。

  • 夏の出口

松本さんサックス。
メンバー紹介。chacoさんと松本さんだけ「さん」付け。なんでだ。今日は山本さんがモテてうらやましい話は無し。MC時に山本さんをふと見ると腕組んで「うんうん」って頷いてるときがあります。

  • 五分前のダンス

高橋氏は歌に専念。松本氏サックス。
「どうも、ありがとうございます」
「今日は、本当にSaigenjiさん素晴らしくて、一緒にできて光栄です。Saigenjiさんを観に来てとんだ目に遭ったって方も、そう思わないで、是非・・・『ああ、いるよね』っていう・・・『ああいう人いるよね』っていう。『変なダンス踊ってたよね』って思ってください(変だと認識してたんですね)」
「本場日本でレコーディングしました。(Saigenjiさんは)ギターあんなふうに弾けてうらやましいですね。この辺(手の平半分くらい)から欲しいですよね。このメンバーと、あともう一人セネガル人のラティールさんがパーカッショニストと、エンジニアが Dry & Heavy っていうダブのバンドの内田君っていう変わった人なんですけど、いい人で。それが、七月もしくは八月に・・・八月ですね、伸びた。っていう。僕が七月つったら大体八月っていう」
「まあ僕も郊外住まいなんですけど、郊外のお店には置かれないかも知れなんですけど。でもそんなことないんですよね。僕を輩出した街みたいな置いてくれてる店とかが過去にあったんですけど、今は無いです」
「なんか、無駄に10年くらい、デビューしてから・・・デビューって16、7の女の子ならかわいいんですけど、こんな・・・なんだよっていう。まあ、CDを出し始めて、96年とかそれくらいだと思うんで、無駄に年月を重ねてるんですけど。今、好きな感じっていうのができたので、是非聴いてみてください」
「ライブもですねえ、これがはっきり決まってるんだと思うんですけど、七月の17日に、同じくおしゃれな街下北沢で。一言多い(わかってて自分で突っ込み)。下北沢のモナレコードって言う。カフェなんですけど、少人数で、まあ、デビューの頃からの曲を色々・・・やるとかいうと大体やらないんですけど、色々交えて」
「それから八月の10日だったと思うんですけど、Club Que。一応、レコ発ワンマンっていうことで、よろしくお願いします」

  • 新曲

つうかこれ、二月にレコーディングに漏れたって言ってた曲じゃないですか。松本さんフルート。地味でスローテンポな曲だけに気に入ってるんですかね。でも「夢の中で遭いましょう」みたいな歌詞なんで、最後にふさわしいかも。
__en__

  • MC

「ありがとうございます。全然アッパーな曲とかないんですけどね(ウソつくな)。いやあー、今回はちょっと新しい編成で、いっぱいいっぱい。是非、ワンマンのときは色々ありますんで、手を変え品を変え・・・。なんなんでしょうね、一体・・・すげえなあ、俺」

  • 流星群

松本さんフルート。