格闘

深夜、痒みに耐えかねて目が覚める。いくらなんでもこの痒さはおかしいよなあ、と思ってしばらく耳を澄ますと、ヤツだ。まだ四月末なのにちょっと暖かくなったら蚊だよ。
ぼうっとした頭でまず部屋のドアを空け、外を明るくして毛布で部屋の中を扇ぐという確か POLYSICS ハヤシの日記で読んだやり方を試す。五分後就寝。だめだ。
仕方がないので蚊取マットを出して(意外にもすぐに出る場所にあった)、明かりを付けて待つ。このやり方はこちらもいぶされて好きではないんだよな、でもトイレにこもって待ったりすると死んだかどうか分からないし、としばらく待つ。うるさくなってくる。大体最後の方は耳元で飛んでいるかのような狂った派手な羽音をさせて飛び回るんだよな、と思ってメガネをかけて見ると、天井の方を飛んでいる。ぼんやりとしながらも手を叩くと、一発で仕留められた。
で、眠気が妙に覚めて書いているのがこの文章です。寝ます。