デキシー 3DAYS 2日目

襟裳岬
いや、その印象だけってのもあれですが。以下またちゃんとしたレポート前のメモ。そのうち消すかも。下書きなのでどんどん書き足したり削ったりしよう。そんなもん公開するな。

  • 開演前の場内アナウンスもジュリー担当 (テープ)。「最高の音楽を快適な環境でお届けする下北沢 CLUB Que へようこそ。昨日より三日間当店ではデキシード・ザ・エモンズ ワンマンショウ 3DAYSを絶賛開催中。 どなた様も心ゆくまで踊り、笑い、そして感動にむせび、楽しんでいただけるよう当社の優秀なスタッフが一丸となって強力サポート! 入り口横、ドリンクカウンターではドリンクチケットであなたのお好きな飲み物を都内随一の設備で、数々のコンテストの栄冠を手にしたバーテンダーが調合。是非お試しください。 それでは今しばらく開演までお待ちください。 本日は下北沢CLUB Queにご来場ありがとうございました」 ジュリー、あんた最高だよ!
  • ジュリーソロはポンポンのついた毛糸帽子にスーツのベスト着用で登場。「公式サイトのBBSで教えてくれた人がいたんだけど、最近お笑いのバナナマンが勝手に曲使ってるらしい (曲は確か "電車に乗って")。デキシーは結構勝手に使われてます。そういうのもっと、チクってください」(以下私の見解ですが、メジャーになったんで関係各位は連絡ちゃんとした方がいいかと)
  • 「今世話になってる徳間にファーストアルバムの再発を虎視眈々と狙われてるけど、ワタクシが頑として反対しております」誰かジュリーを説得してください。
  • ジュリー息子初ステージ?華麗なドラミングを披露。
  • 最初リクエストのあった曲を古い順に演奏していたんですが、最後の方に「(難しいとか忘れたとかで)嫌な曲ばっかり残った」と言ってて、雰囲気から察するに一番嫌だった曲は "Highland Park" 。こっちはそれを待ってました。ボーカルのエフェクトが素晴らしい。
  • 私が後悔したのはリクエストその場で受け付けたときに思い切って "うちへお帰り" を言わなかったこと。多分もうやってくれないし。
  • 最後の曲演奏前に 「みんなあれでしょ?本当はビートルズとか一番好きなんでしょ?(拗ねた風に) 俺もー(嬉しそうに)」で、 "Let it be" のイントロから "襟裳岬" 。歌いながら 「三番まであるってのが歌謡曲っぽいよな」。歌い終わって 「ああもう、これはハンドマイクでやりたかったんだよ!誰か弾けないの?襟裳岬!あのね、俺、もっとうまい」

あれ、ジュリーソロの印象しか残ってない!ええと、本編はあれです。プーヤンのMCがこなれてきただとか、今日はハッチのブリッジがあっただとか演奏に関係ないことばかりで。ここ二日 "Sun Blues" やってない気がするので明日はやって欲しいです。
ああそうそう。ちょっと前のライブで 「プーヤンのお兄さんは教師になってるというのに弟はいまだにこんな馬鹿なことやってる」 と言っていたのを思い出して、昨日出てきたのはきっとそのお兄さんとは別人だと思ってたらその本人だった!美術教師らしいです。素敵過ぎる。

  • ブレーキングダウン(断固そうあるべき)
  • It's a ・・・!
  • J・B・F
  • ひとひらの雪//光る涙
  • 真夏の二人
  • 白昼夢
  • Cutie Q
  • You Can't Judge A Book By It's Cover
  • LOVE FLY
  • ライドン
  • Shake

__EN__

  • ヨーゼフの嘆き
  • フィッシィ・フィッシィ・シェイク