音質

PEALOUTの "YOU" という曲を MP3 で聴いてたんですが、最初のギターリフで圧縮音源独特のあの 「キラキラ」 というような音がしたので驚きました (CD だとそんな音はしていない)。まあ MP3 は外出用に使っているだけなので特に問題は無いんですが (周囲の雑音にまぎれれば問題ないレベルなので)、やっぱり圧縮は圧縮なのねー。今までは特に不満感じなかったんだけれども。
以前中村一義の "1,2,3" を 64K だか 96K だかで録ったときにやはり最初のギターリフで明らかに変な音がしたのでそれ以来 128 だったんですが、ちゃんと聴くために残すにはもっと上の音質じゃないとダメですかね・・・。